sun☀︎のブログ

好きなことをただ綴るブログ

SHINee WORLD VI [PERFECT ILLUMINATION] JAPAN FINAL LIVE in TOKYO DOME

2月25日、SHINee WORLD VI in TOKYO DOME行って来ました!
前回SHINeeを見たのは、2023年11月23日の愛知日本ホール公演。あの日は高速バスで向かったら渋滞にハマり開演ギリギリに会場入り、バタバタした公演でした(今度から新幹線で行くと決めた日)

5人を感じられる演出があり涙しつつも3人の日本語にほっこりし、けれどジョンヒョンとオニュの不在をふとした時に感じて悲しくなったり感情の起伏が激しく、さらにアンコールの声が小さく自分を含めシャウォルの年齢を感じ不安を覚えた公演でした。

ガイシホールであの声の小ささだから東京ドームどうなんだろうか…と行く前は正直不安でした。がそれは杞憂にすぎませんでした、むしろ何を偉そうに心配なんぞしていたんだろうか申し訳ございません。

 

前日のネタバレは見ないようにしつつもちょいちょいレポが流れてくるTwitter(X)のTL。そこには「行ってよかった」「最高」という言葉で溢れていて期待に胸を膨らませながら会場へ。

 

▼セットリスト▼

1.Sherlock(Mix Ver)

2.Picasso

3.Stranger

4.君のせいで

5.Get The Treasure

6.Dream Girl(Japanese Ver)

-Ment-

7.Like It

8.Good Evening(Japanese Ver)

-Dance(Breaking News/Nothing To Lose)-

9.HARD

10.Don’t Call Me(Japanese Ver)

11.Body Rhythm

12.JUICE

-Ment-

13.Everybody

14.Lucifer

15.View

16.Downtown Baby

17.Dazzling Girl(24日はLUCKY STAR)

-1of1(Japanese Ver)-

18.Replay -君は僕のeverything-

19.Love Like Oxygen(Japanese Ver)

20.Your Number

-Ment-

21.Keeping Love Again

22.Fire

23.Diamond Sky

24.LOVE

 

-アンコール/君がいる世界(シャウォル)-

25.SUPERSTAR

26.Runaway

27.The Feeling

-Ment-

28.Colors of the season

29.1000年、ずっとそばにいて

 

1曲目からClue+Noteだけでなく韓国語+日本語の大Mix!日韓両方で活動してきた彼らだからこそのMix、さすがです。

PiccasoはアリーナツアーのMCでグレーの衣装は汗が滲むし嫌だったという話をキーくんがしてくれてたけれども、盛り上がる曲だし韓国でも韓国語で披露してくれた曲なので久しぶりに見れて嬉しかったです。というかアリーナツアーでキーくんが思い出を話してくれた曲ほぼやっているような…ナイス伏線回収

Strangerのジョンヒョンパートを見事にこなすテミン。話は逸れますが、テミンがボーカルとして開花してから(ソロ活動を始める少し前から)徐々にジョンヒョンと歌声が似ていると感じることが多くなり、その最たるものが「Kind」で歌い出しがジョンヒョンだと思ったんです、私は。優しく話しかけるように歌う感じが似ているという印象でしたが、今回のStrangerのロングトーン、力強い声色まで似ているとは正直ビックリしました。もちろんテミンはテミンならではの綺麗な歌声と響きがあるけれども、ジョンヒョンの歌声が好きな私にとっては、彼が憑依しているようにさえ思えてくるのでした。

 

これ1曲づつ感想書いていると夜が明けそうなので突っ込みたい箇所を抜粋(どの曲にも思い入れがあって語りたくなるのがオタクの性)

まず、Don't Call Meは韓国語でやってもらえないでしょうか(まずそこなんだ)

韓国語の方がうんざり感が伝わってくるというか、「俺に電話すんなよ!次はないって言ったよな?」感が伝わってくるというか…次回日本で披露する時には是非韓国語でお願いします。

 

うってかわってLuciferを韓国語で披露いただきありがとうございます。24日にトレンド入りしていた「むっきんちぇ」久しぶりに「むっきんちぇ」言えて幸せでした、ありがとうむっきんちぇ

 

Color of the seasonは本当に綺麗で大好きな曲で、少しこの時をオマージュしたような演出(同じようなリフトアップ)でジーンとしたし、特にキーくんが大切そうに歌っている姿が印象的でした。

 

そうだ、曲もさることながらアリーナツアーから使われている変幻自在に動くあのステージ(ドームではバクステで使われていた)がすごく好きです!1人でも2人でも3人でも4人でも5人でも映えるステージ!立方体の展開図のようなステージで色々な見せ方ができて、床面はLDEかな?液晶画面?になっていて柄も自由自在、あのステージは嵐のステージぶりにおぉぉ!と感動しました。フリスビータイムの時のトロッコも面白い形で新しく感じました。

それと少し前のコンサートから幕間が”見せるVCR”から”彼らの音楽で繋ぐ”形になって、逆にそれがずっとSHINeeの世界にいられて好きです。素敵な曲がたくさんあるから、本人たちが例えその曲を公演で歌わなくてもその音楽を大音量で、ペンライトの光がユラユラしている空間で聞けることが幸せだったりするのです。今回は1of1でアニメーションが流れる訳ですが、本当に5人がその場でパフォーマンスしてくれているような感覚になって幸せでした、考えた人天才ですありがとうございます。その歌声とシルエットだけでその時を思い出せるし、自分が見て来た映像・ステージと重なって補完されていくこの感覚初めてでした。

最後に、今回のアリーナツアー、ドーム公演を通して思うのは、元々歌が上手い人たちが更にレベルアップしているということ!テミンはSHINeeの曲のハイトーンをほぼ担当しているし、キーくんはさすが”万能鍵”で本当にオールマイティーに高音もラップもすべてこなしていて、そしてなんと言ってもミノ!!!今回はオニュの低音だけでなく高音部分も担当していてどこまでも炎のカリスマミンホゥ(脱帽)となりました。この方々はどこまで努力ができるのでしょうか、本当に尊敬しかないです。

 

当たり前に日本語でMentをして、当たり前に日本語の曲を歌ってくれて「いってきまーす!」でコンサートを締め括ってくれるなんて。

次会う時は「おかえり」でみんなで迎え入れます。(オニュさんも早く帰って来てね)

その準備はもうすでにできているので、いつでもウェルカムです!!!!!(前のめり)

 

というブログを下書きに入れていたらテミンのSM退社のニュースが!!オニュもなんて噂もあるけどSHINee活動はSMでするとの話もあるし、正しい情報が出るまで待ちます…

 

www.chosunonline.com